テープカッターは1CMの厚さの木を2枚,糸鋸を使用して設計したとおりに切り,組み立てる…
シンプルですが限られた時間で仕上げる…とてもハードな授業です💦
子どもたちが作品のイメージと,どのように仕上げたいのを講師に伝え作業に取りかかます
自分の想いは自分しか表現できません…
言葉は伝えることがゴールではなくて,受け手が理解してくれることが大切です
もう一つ大切なことは,楽しく学ぶこと…🎵
どう作っていいのか自信がないから,モノづくりが不安で好きになれない人がいるのかも…💦
自分だけのオリジナル作品!! 表現したいまま作って良いと思います( *´艸`)
その場にいる人と共有することの喜びをほんの少しでも感じてもらえたら嬉しいです( *´艸`)
『担任が一人で対応するのは本当に大変な授業…お手伝いいただけるならぜひ,紙版画を…!!』
先生から一番熱烈なオファーがあったけれど,どう大変なのか分からなかったのが3年生でした。
いざ授業が始まると納得です!!
すばらしい作品はできあがるけど,制作を楽しむ時間の余裕がありません…💦
4時間で完成するにはかなりハードな内容でしたが,想像を形にして作り上げる作品…( *´艸`)
モノづくりの楽しさを共有してもらえるよう、講師が皆丁寧に子どもたちと向き合ったと思います。
面白かったのは、作品のイメージを聞いた時…
『理科の実験で興味をもったから,ちょうちょにしたの』…興味深い答えが返ってきました。
このように何かのきっかけで興味を持つことが,また次の学びにつながったらすごいな~って思います。
そんなお手伝いができたら,きっとすごく嬉しいです( *´艸`)
令和2年11月6日(金)a.m.
石巻市立釜小学校
4年生:ぎこぎこクリエーター(ノコギリ指導)
5年生:わくわくプレイランドパズル(糸鋸指導)
総勢約130名の子どもたちと学びの時間を共有してきました。
子どもたちに学校内での役割があるように、私たちにも授業サポートがスムーズにできるよう役割分担があります。
それぞれの特性を生かし、今後その授業を担う専修大生3名の協力を得て、時間いっぱい子どもたちと図工の授業を楽しんできました( *´艸`)
共にモノづくりの楽しさを味わってもらえたらいいな…と思います🎵